結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ターン。原作を愛しすぎていたので、映画に期待しすぎてしまった。

レビュー日:2007.11.5(月) 交通事故によって、同じ1日を一人で繰り返す事になってしまった真希。孤独と終わることのない繰り返しで疲れ果てていたある日、鳴るはずのない電話が突然が鳴り出して… ターン 考察 ターン 北村薫さん原作。ほぼ原作通りの物語。…

自動車教習所に通っていたときの話。免許を取るまで9か月もかかったのか…。

2005年8月31日。友人と2人で地元の自動車教習所の受付の所まで行くと、友人は手を僕の方にさっと差し出し 「彼を紹介したいんですけど!!」 と言った。思わず吹き出してしまった僕。受付の人は動じることなく「それでは、ご紹介状を書いてください」と友人…

暗いところで待ち合わせ。いろいろ無理があると思うのだけど、それもよし。

レビュー日:2007.11.11(日) 事故によって目が見えなくなってしまったミチル。一緒に暮らしていた父親が亡くなってしまったが、1人で暮らすことを決意する。 ある日、彼女の家に一人の男が侵入する彼の名はアキヒロ、ミチルの近所で起きた線路飛び込み事件…

flower&fire&big&meetingすなわち花火大会。

2005.8.2(火) 大学3年生 わたしのしごとはなんだっけ?こんなことをするためにここにきたんじゃない。 花火大会 悲しいことに 言いたいこと 考察 花火大会 先日は地元の花火大会でした。バイトだったんで見ませんでしたけど、影響は受けました。 花火大会と…

訪問者数がフィーバーしている。まあ、100人ぐらいなんだけど…。

2006.3.22(水) 大学3年生 本日、フィーバーしております。訪問者、100人越。ランダムでまわっているようです。どっからかコワイ人が来るんじゃないかと震えております。。 フィーバー ブログ投稿に思うこと 考察 フィーバー しかし、来る割にはコメントがな…

サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS

レビュー日:2007.11.4(日) 考えていることが周りに聞こえてしまう「サトラレ」である里見健一は、医者になるものの、手術執刀もさせてもらえずにいた。そこに彼を保護する命を受けた一人の女性が現れ…。 サトラレ 考察 サトラレ ドラマ、みてなかったっす。…

悪夢探偵。面白そうだと思って見たのだけれど…。

レビュー日:2007.11.10(土) 人の夢の中に入る能力を持つ男、影沼。夢の中に入っても、いいことは全くなく、人の汚い面を見るばかり。そんな彼の元にエリート女刑事、霧島があらわれ、悪夢にうなされた挙句自殺をしてしまうという事件の捜査に協力することを…

HINOKIO ~ヒノキオ~。多部ちゃん、これにも出てたのね!

レビュー日:2007.11.6(火) 交通事故で母親を亡くした岩本サトルは、そのショックから部屋に閉じこもる。心配した父親が、自ら開発した遠隔操作ロボットを与え、そのロボットを通してサトルは小学校に登校することとなり… HINOKIO 考察 HINOKIO なんだかんだ…

メトロノームシュガー。モテない大学生が買い物に行った時の話。

2005.7.22(金) 大学3年生 題名に意味はナシ。題名に意味はアリ。 ブログをやっていると 服を買いに行った なぜ服を買わなかった? 考察 ブログをやっていると ブログやってるとですね、おかしな事をしたくなる。電車に乗ってると隣の人に声をかけたくなると…

酔派来惰。新人時代、いろんなお店にいきましたね。

2007.9.15(土) 社会人1年目 日本酒を一気なぞしたら、堕落の一歩を辿るのみ。 酔派来惰 考察 酔派来惰 煽りました。煽りは僕が受けました。右近の力の助けを借りられず、僕はただ、混迷の中にいました。 彼らを送り届けなければ成りません。お店の方々にこの…

大学時代に行った、高校のクラス会。今はもう会わなくなってしまった人ばかり。

2005.3.22(火) 大学2年生 先日高校のクラス会がありました。通算3回目です。仲がいいのはいいこと、だと思います。少なくとも男はみんな仲良かったと思います。 高校のクラス会 やるたびに人数が減ったりしたら微妙ですけどね。今回は40人中約25人集まりまし…

携帯電話にまつわる話。昔からずっーと不満だったのね。

やはり地方は左遷先ですか?携帯会社の契約で2度不手際をされました。あいつらちゃんと考えてんのか? 妹の携帯の契約なんですが、一度目は小中学生向けサポートプランが大人契約になっていて倍の金額を取られました。その後エコノミープランに学割をかける…

中学三年生の時、学級委員長として文化祭に対して思っていたこと。

2006.5.9(火) 大学4年生 中学の文化祭の思い出が夢に出てきたので思い出し、回想。 文化祭の出し物を決める学活の時間。委員長だった僕は、教室の前で何をやりたいか意見を集めていました。バックの鬼先生と、ヒステリックな女子を相手に僕のノミの心臓は今…

かわってないねー。と久しぶりの人に言われるのが不快だった。

2007.11.25(日) 社会人1年目 僕は外見上、暫くマイナーチェンジしかしていないようなので、久しい人に会うと毎度毎度、「かわってないねー」と言われるのですが、この久しぶりに合った人の発する、かわってないねー。の挨拶が嫌いです。 かわってないねー 考…

誰に宛てた手紙かは忘れたが、セルフレジの話であることは確かだ。

2007.12.13(木) 社会人1年目 この手紙を開いていただきまして、どうもありがとうございます。 貴方のことですから、きっと読まずに捨ててしまわれると思っていました。 さて、ここまで読んでいただいたからには何か一つ話をしなくてはいけません。いや、書き…

手紙。見たときはこんなバカな人いるの?と思ったんだけど、いるんだよなぁ…。

レビュー日:2007.10.29(月) 犯罪者の弟となった直貴は、刑務所にいる兄のせいで様々なモノを失っていき…。 手紙 考察 手紙 この映画、どんな映画?と問われて どのような視点から説いたらいいのか分からないです。 原作の感想はコチラ young.tonymctony.com…

ロシアン・ドールズ。名作スパニッシュ・アパートメントの続編。

レビュー日:2007.11.7(水) 前作スパニッシュアパートメントから5年後、愛について悩む女たらしのグザヴィエが綴る、青春群像追求録。 スパニッシュアパートメントの感想はコチラ young.tonymctony.com ロシアン・ドールズ 考察 ロシアン・ドールズ 漸く観る…

サヨナラCOLOR。原田知世の魅力に気付いた映画。

レビュー日:2007.10.21(日) 医者である佐々木正平の勤める病院に、高校時代から恋い焦がれていた女性、未知子が子宮ガンを患い入院してきた。佐々木は未知子にすっかり忘れられており、思い出して貰える努力をするが…。 さよならCOLOR 考察 さよならCOLOR S…

モル。この安っぽさがよかった。薦めるものではないけれど。

レビュー日:2008.4.13(日) 西原ゆかりはある日を境に、生理中に自殺しようとする人を見かけ高熱を出す体質になってしまった。高熱を出す度に座薬を服用する日々。そして今日も飛び降り自殺しようとする人をみかけた西原ゆかりは意を決して自殺しようとする…

School Daze コメディかと思ったら、かなり怖い映画だった。

レビュー日:2007.10.14(日) 人生はドラマのようにうまくはいかない。そんな言葉をよく耳にするけど、これはドラマのせいで人生がうまくいかなくなってしまった僕の話だ (作中より) School Daze もの凄く深刻で残酷な世界がコメディタッチで進んでいく。残…

サマータイムマシン・ブルース

レビュー日:2007.10.20(土) 2005年、夏。某大学SF研究会の部室でクーラーのリモコンが壊れる事件が起こる。そこへ突然現れたタイムマシン。部員達はタイムマシンに乗って前日に行き、壊れる前のクーラーのリモコンを持ってこようと試みるが…。 サマータイ…

父に突然「ドラクエ5を買ってやるよ」と言われて戦慄したときのことを思い出した。

2009.3.17(火) 社会人2年目 シュニンが私の不在時に、一個下の後輩にキレたという話を聞き、思い出した昔話。 人の話を聞くにつけ、その場に居たかったなぁとちょっぴり悔し(不謹慎ながら相当面白かったらしい。) 小学生の頃の話 疑念そして戦慄 その数日…

トニー vs 教授 メリーゴーラウンド組 第三回戦

2006.4.7(金)大学4年生 本日、健康診断を受けおわって成績証明書をもらって友人を学部棟入り口で待っていたところ、目の前に教授が現れました! caution! caution!! caution!!! 私に何の用だ? 考察 私に何の用だ? 教授は視界に僕を捉え、一直線に僕の方…

リボルバー 青い春。「青い春」は強烈だったけど、このぐらいのほうがいいな。

レビュー日:2007.10.28(日) 「面白いこと」を求める高校生3人組。子供に渡された宝の地図。宝=拳銃。 リボルバー 青い春 考察 リボルバー 青い春 宅配レンタルで頼んでみました。Yahoo!じゃなくTSUTAYAの。松本大洋原作。 映画じゃなく、特別ドラマみたい…

中学の頃、私がいじめをしていると告発する留守電が入っていた話。

2006.12.22(金) 大学4年生 「加害者が被害者になることもある。ずっと加害者の者もいれば、ずっと被害者の者もいる。」と、誰かが言った。 思い出 『彼』のこと 帰宅後のこと 翌日 ある事件 おわりに 考察 思い出 中学1年生の時の話だ。『彼』に「一緒に帰…

社会人3年目のはじめに周りの誰にも言えなかった愚痴

2009.5.22(金) 社会人3年目 久しぶりにカチンと来た。呆れを通り越して怒りが来た。もちろん、隣の阿呆係長とは違って、怒鳴り散らしたりはしないのだが。 Tinydog 連携されてない? あんたもか… まさか、ここまで 帰社後… 愚痴です 考察 Tinydog 出社して、…

ちょっとよくわからないんですけど、社会人2年目の私、これの意味教えてもらえますか?

社会人2年目 実は、この通称「ヤングトニー」ブログはYahoo!ブログで書いていたブログが元ネタです。当初はわけわからない記事は放置して、リマスター及び考察するつもりはなかったのですが、Yahoo!ブログが2019年12月にサービスを終えるとのことで、わけわ…

木曜組曲映画版。女性だけのグループはこんなにも怖いものなのか。

レビュー日:2007.10.14 作家、重松時子の死から4年後。時子の死に遭遇したメンバーは時子の死の真相についての憶測を巡らす。 恩田陸原作。原作の感想はコチラ young.tonymctony.com すごく雰囲気があるよね。こういうの。ミステリーミステリー感。 あんま…

Who I am ?

2007.8.2(木) 社会人1年目 精神的に終わりがやって参りました。 Who I am ? 考察 Who I am ? 朝起きるとやる気が出なくて出なくて仕方がないのです。幾分か時期が過ぎる前であったなら、寝る気も起きたのでしょうが、暑さでもはや寝る気も起きないのです。 …

雑然。新人研修が終わった頃に思い出した学生時代の担任とのやりとり。

2007.5.24(木) 社会人1年目 読んだ本や買ったCDの感想や、行ったライブや最近感じたことや最近体験したことやら、暴走に次ぐ暴走思念やら…書きたいことはいろいろある。しかし、いろいろありすぎて、どれから書けば分からなくてどっちつかず。 雑然 高校入…