結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代のノートの落書き。全くわからん8コママンガ二編と友人の似顔絵。

2006.2.18(土) 大学3年生 画像は昨秋の教育実習時に使用したノートです。授業計画や実習中に考えたこと落書き○×ゲームなどの跡(笑)が書いてある。授業の教材制作中にマジックを用いてノートに落書きしました。 頭の中にはウイングスとウィーザーが流れてい…

2006年の年賀状と送付内訳。戌年なので犬を書いたらしい。

2005年末から2006年始にかけて 大学3年生 昨日はさようならねむいだるいはきけずつういたみねぼけゆえ続きが思い浮かびませんでした。そうして続き書かなくていっかと、4件連続さようなら。 2005年末のメッセージ 2006年始のメッセージ 年賀状 失礼にならな…

おれたちはしないよ。ジーンズが嫌いだったあの頃。

2005.11.28(月) 大学3年生 今日は某ファッションデパートへ行ってきました。タワレコがダブルポイントをやってるっていうんで。 冬物鑑賞 アスベストが… 考察 冬物鑑賞 ついでにフユモノを見てきたんですが、今年の冬の流行がイマイチよく分かりません。テー…

ファミマのお菓子とYahoo!ひらめき脳検定の話。

2006.10.26(木) 大学4年生 はるばるファミマに行って、他のブログで紹介されていた「さくさくぱんだ」を2袋買って参りました。 さくさくぱんだ | カバヤ食品株式会社 家に帰って食べていると妹に「それ、美味しいよね!!」と言われ、一袋強奪されました。 フ…

乱歩地獄。これを見て、本を読もうと思ったけれど。

レビュー日:2008.4.6(日) 映像化不可能と言われた、江戸川乱歩の4作品を映画化。乱歩の不気味で不思議な世界を楽しめる。 乱歩地獄 考察 乱歩地獄 パッケージから。江戸川乱歩のパロディ作品なのかな~。と思って借りてみたら、全然違いましたね(^^; もの凄…

祖父が亡くなってから、2年後に思ったこと。

2005.12.24(土) 大学3年生 早いもので、祖父が亡くなってから2年経つんだなと。今日を迎えしみじみと感じておりました。 その日のこと 葬儀のことは覚えていない 考察 その日のこと 2年前の今日、ハードなバイトを11時に終えてルンルン気分で家に帰ると父の…

クワイエットルームにようこそ。

レビュー日:2008.4.27(日) 佐倉明日香は恋人と大喧嘩をしたその日、薬の過剰摂取(オーバードーズ)により、病院に運ばれた。目が覚めると明日香は体を固定され、病室に横たわっていた。 クワイエットルームにようこそ 考察 クワイエットルームにようこそ …

小中学生時代は野球部に所属していましたが、好きになったのは辞めてからだった。

2006.10.13(金) 大学4年生 日ハム、やりましたね。予想的中。希望的中。やはり、シンジョー。セ・リーグはヤクルトが来ると予想していたのですが、来ず。。 野球の話 グローブを探して ロッテリアにて 考察 野球の話 日本シリーズはプレーオフが導入されて以…

父が蕎麦を打ち始めて1年。蕎麦よりうどん派だったけど、蕎麦のほうが美味いと感じるようになった。

2005.12.21(水) 大学3年生 ほのぼの系とかしんみりするような家族ドラマを語るわけではないけれど。 父の蕎麦 最初の頃 上達を感じる 年越し蕎麦 現在 父自慢 その1年後 考察 父の蕎麦 父が蕎麦をうちはじめて一年は経過したのか。去年は年越し蕎麦をうって…

特攻大作戦。原題はThe Dirty Dozen

レビュー日:2008.8.3(日) 時は第二次世界大戦下。フランス軍のライスマン少佐は囚人12人を兵士として鍛え上げ、ドイツ軍襲撃計画を遂行させることを命じられる。 特攻大作戦 考察 特攻大作戦 ライスマン少佐は一癖も二癖もある囚人部隊を「ダーティー・ダズ…

脳力強化グッズが流行っていたあの頃。ずっとやっていたら変わったのだろうか?

2005.11.9(水) 大学3年生 脳力強化グッズが流行っております。書店に行けば「脳力開発本」特設コーナーがあり電気屋に行っても「脳力開発ゲーム」がおいてあります。 脳力強化グッズ しかし自分も買っていた 腕試しならぬ脳試し 結果 考察 脳力強化グッズ こ…

現金(ゲンナマ)に体を張れ。原題はThe Killing

レビュー日:2008.8.10(日) 競馬場売上金強奪大作戦!!計画は果たして成功するのか!?スタンリー・キューブリック監督作品。ドタバタモノ。 現金に体を張れ 考察 現金に体を張れ 原題は「the killing」 あらゆる登場人物の視点から、事件を追いかけるていく、…

東京鼠海に初めて行った感想。約10年ぶりのディズニー。

2012.4.3(火) 社会人6年目 昨日、初めて東京ディズニーシーに行ってきました。アフター6で。 初めてのディズニーシー 考察 初めてのディズニーシー 学生がいっぱいだー。学生がいっぱいだー。 みんな走ってるぞー。 園内は走っちゃだめなんだぞー。 そのルー…

横浜の坂道での一幕。私は詐欺にあったのだろうか?

2010.8.29(日) 社会人4年目 横浜駅から家への道程に、長い坂道がある。 最寄り駅は横浜市営地下鉄の駅(三ッ沢上町)なのだが、辿り着く時間がたいして変わらないので、買い物に行くときなどは運動がてら横浜駅周辺まで歩いていくのである。 坂の途中 声をかけ…

きょうのできごと a day in the planet

レビュー日:2008.5.17(土) 大学院進学が決定した、正道の引越祝いに友人達が集まった。その日、鯨が海岸に座礁した。その日、男が建物の隙間に落ちた。 きょうのできごと 考察 きょうのできごと 鯨を救出するために、あーだこーだする話かと思いきや、そう…

チェリーパイ。良くもなく、悪くもなく、印象に残っていなかった作品。

レビュー日:2008.4.5(土) 先輩パティシエ、辻内が交通事故に巻き込まれ亡くなった。チェリーパイの出来も散々で、不安定な日々が続くキヨハラ。そんなある日、お店に辻内のフィアンセからの電話が入り…。。 チェリーパイ 考察 チェリーパイ なんで、これ借…

やわらかい生活。絲山秋子著『イッツ・オンリー・トーク』が原作。

レビュー日:2008.3.30(日) バリバリのキャリアウーマンだった優子は様々な出来事によりスイッチが切れてしまったようになり、躁鬱の病にかかる。35歳、独身。単身蒲田に引っ越してきた優子は、蒲田の街を散策し、ホームページに軌跡を綴る。 やわらかい生活…

スパルタカス。割といろんなシーンが記憶に残っている作品。

レビュー日:2008.6.29(日) 時は紀元前。リビアの炭坑で働いていたトラキア人奴隷のスパルタカスは、剣闘士養成所のバタイアタスに買い取られ、養成所で健闘士としての訓練を受けることになり…。第三次奴隷戦争を元にした作品。 スパルタカス 考察 スパルタ…

ある高校の地学部が発光現象の観測に成功したという新聞記事を見て思ったこと。

2006.6.20(火) 大学4年生 先月の読売新聞の記事だったのですが、ネタにするの忘れてました。見た瞬間に思わず、にやっとしてしまった記事の話。 発光現象 弟の最後の大会 考察 発光現象 科学者の間でも報告例が少ない「スプライト(妖精という意味)」と呼ば…

L Change the World。デスノートの『おまけ』を脱しきれなかったような。

レビュー日:2008.9.28(日) デスノートのスピンオフ作品。Lに残された時間は残り僅か。難事件解決のために、Lが奔走する。 L Change The World 考察 L Change The World 原作の映画版もそうだったのですが、映画を見ていると言うよりも、ドラマを見ている…

グミ・チョコレート・パイン。トラウマ的小説の映画版。

レビュー日:2008.7.30(水) リストラされ、実家に帰った大橋健三は、高校時代、よくつるんでいたカワボンから、高校時代に好きだった山口美甘子の死を知る。健三のもとには生前の美甘子から意味深な手紙も届いており…。 大槻ケンヂ原作小説を映画化。 グミ・…

エビコロッケなんて斬新なものを食べたのは生涯一度きりかもしれない。

2006.7.29(土) 大学4年生 エビは、中学で一緒だった友達のあだ名です。エビは、日本人が大好きな海産物の一つです。 エビコロッケ お味のほどは? 考察 エビコロッケ 本日、お昼に母が「今日の晩ご飯はエビを使ってなににしようかしら」とおっしゃっていたの…

佐野ラーメンを食べに行った時の話。いもフライが目当てだったのだけど…。

2006.7.8(土) 大学4年生 水曜日に佐野へ行って参りました。いもフライを食べに。でも、結局食べなかったんです。だから昨日作って食べました。 佐野へ 佐野ラーメン 考察 佐野へ 元々は別の所に行くつもりだったのですが、あいにく、大雨だったので佐野に買…

かまくらカスターのクリスマスパッケージを手に入れた喜びを綴った話。

2007.12.19(水) 社会人1年目 この手紙を開いていただきまして、どうもありがとうございます。貴方のことですから、きっと読まずに捨ててしまわれると思っていました。 さて、ここまで読んでいただいたからには何か一つ話をしなくてはいけません。いや、書き…

さよなら、クロ。動物の演技ってどうやって指導しているんだろうか?

レビュー日:3008.3.30(日) 通学途中の男子高校生に弁当を分け与えられ、高校に迷い込んだ黒い犬。その犬は「クロ」と名付けられ、そのまま学校に居着いた。実際にあった話を元にした、クロの生涯。 犬の演技って、どうやって指導するんでしょう? さよなら…

映画版20世紀少年。なんでこんなに物足りない出来になっちゃったんだろう。

レビュー日:2008.9.21(日) 浦沢直樹原作の大人気漫画を映画化。豪華キャストで贈る3部作の第1作目。 20世紀少年 考察 20世紀少年 ということで、先週見に行ってきました。 原作を読んでいない人と見に行ったのですが、先が気になって仕方がない様子。 伏…

T教授からの呼び出し。卒論の相談ですって?行かざるをえないな…。

2006.6.27(火) 大学4年生 各位 連絡事項と卒論の相談があるので、来週の内一度部屋に来てください。 ただし、来週は予定が詰まっています。下記の中で都合がよいときに来ること。 19日午後。21日午前。22日午前。23日午後。 フロム教授。平穏な日々は一通の…

卒業目前になって自分探しをしていたのか。

2007.2.1(木) 大学4年生 偉そうなこと言って笑っているのも自分だし、ニュース見て皮肉って笑ってるのも自分だし…。 自分捜索 考察 自分捜索 へりくだった態度をとっているのも自分だし、思いっきり面白いことをみたりきいたりして笑ってるのも自分だし、急…

博士の異常な愛情。ハードボイルドだと思ったらコメディだった。

レビュー日:2018.3.16(日) 米ソ冷戦下、米軍将軍の狂気によって、指揮下の戦闘機へ核爆弾投下作戦が通達されてしまう。ソ連側は攻撃を受けた場合、人類皆殺しの核爆弾が自動で使用することが判明し…。 スタンリー・キューブリック監督作品。 博士の異常な愛…

トニーギター教室。受講者は弟のみ。こんな兄でごめんよ…。

2005.12.22(木) 大学3年生 シロ系のシャツが欲しいです。サイズがぴったりなやつ。細身の。 トニーギター教室 腹黒 考察 トニーギター教室 弟はギターを弾きます。兄の影響です。教える人が兄なので下手です。 弟はバンプが好きなので主にそれを覚えようとし…